1. HOME
  2. 事業案内
  3. 修理/点検
  4. 定期点検-DRONE MAINTENANCE

修理/点検

Repir/Maintenance

修理/点検

定期点検-DRONE MAINTENANCE

空を飛ぶ機材は定期的な整備点検を行うことで故障のリスクを低減できます。
HELICAMでは、ご購入後も安心してドローンを運用いただけるようにDJIドローン専用のサポートプログラムを提供しております。精密機器であるドローンは安全のため、1年に1度の総定期点検をおすすめしております。経年劣化や消耗箇所を事前にメンテナンスすることで、ハード面でのトラブルリスクを軽減します。
専門技術スタッフがドローン定期点検の手厚いサポートを年間通じてサポートいたします。

 

飛行前点検の遵守(航空法)

〇無人航空機が飛行に支障がないこと、その他飛行に必要な準備が整っていることを確認た後でなければ無人航空機を飛行させることはできません。
〇国土交通大臣の承認の対象ではなく、遵守が求められます。
〇航空法上の義務であるため、違反した場合、罰則の適用対象となります。

 

【HELICAM 定期点検の特徴】

SUPPORT 1:メンテナンス証明書の発行
専門知識を持つ技術スタッフが行う50項目以上の整備項目の点検リストや修理報告書とともに、メンテナンス証明書を発行いたします。第三者機関による整備証明書としてクライアント様からの信頼獲得にもつながります。

SUPPORT 2:消耗品新品交換
弊社では、総飛行時間50時間以上・総フライト回数100回以上・運用開始から1年半以上のいずれか該当の時点で点検・部品交換を推奨しております。技術スタッフが点検を行い劣化の著しい消耗箇所があった際は、別途お見積もりにて対応いたします。(部品代・工賃が別途必要となります。)

SUPPORT 3:フライトテスト
清掃と点検だけを行うよくあるドローンの点検サービスとは異なり、HELICAMの定期点検プログラムでは、専門技術スタッフが最終的なフライトテストまで行い、些細な挙動の変化に対応します。納品後も安心してお使いいただけるようなプログラムです。

SUPPORT 4:代替機レンタル割引
機体お預かり中のご使用できない期間に、弊社指定の機体を割引価格にてお貸し出し致します。急遽入った業務にも対応可能です。

◆DJIドローン定期点検項目例◆

・最新ファームウェアへのアップデート ・カメラ校正 ・ビジョンセンサー校正 ・固定具の緩み、増締め、交換 ・モーターチェック ・粉塵清掃 ・バッテリーテスト ・外観試験 ・プロペラバランス ・送信機スティック校正 ・ジンバル校正 ・飛行試験/動作テスト ・飛行調整 ・スティック感度試験 など

定期点検目安

メーカーでは下記の目安にて定期点検を推奨しております。

  • 年に1回
  • 飛行回数400回以上
  • 100時間以上のフライト

※メーカー認定整備士による整備点検証を発行いたします。クライアント様から整備証明を求められる時も安心です。

定期点検割引キャンペーン

 

DJI Specialist もしくは(国)無人航空機操縦士の資格を当校で取得いただいた場合は、
定期点検基本料金から15%OFF割引の対象※となるキャンペーンを開始しております。

コンシューマー機が対象です。
 産業機(※名前にMatrice,Enterprise,RTK,Multispectralが付いている機体)は対象外です。
定期点検が対象です。
 修理は対象外です。

 

※名前にMatrice,Enterprise,RTK,Multispectralが付いている機体はコチラ

   定期点検(産業機)のお申込み   

※上記以外の機体はコチラ

定期点検(コンシューマー機)のお申込み

※お預けになる機体が複数ある方は、Excelフォーマットをご使用ください

定期点検受付 複数機入力フォーマット Excelダウンロード

定期点検フロー

受付~お渡しまでの業務フローをご案内

申し込みを上記ご予約より記入
点検機体は弊社まで郵送 or 持ち込み
定期点検は通常2週間~3週間のお時間をいただきます。
・ファームウェアアップデート
・各種センサーキャリブレーション
最新のファームウェアにアップデート
開封点検
機体動作や不具合を事前に確認します。
すでに分かっている不具合は事前にご連絡お願いします。
お見積り発行
・交換必要部品を見極め、必要に応じて部品交換の提案をさせていただきます。
・修理が必要な場合は続行確認次第修理フローへと移ります。
テストフライト
点検が完了した機体はテストフライトを経て、整備証明書を発行させていただきます。
返却
ご入金を確認次第返却をさせていただきます。
整備証明書の他、点検票等わかりやすい形で定期点検の内容をご確認いただけます。

定期点検価格表(税抜)

定期点検 FAQ

Q.他社で購入したDJIドローンでも点検できますか?
A.他社様でご購入のDJIドローンも承ります。

Q.定期点検で預ける必要があるものは何ですか?
A.機体本体、送信機、バッテリー1本以上、プロペラ1機分が必要となります。ケースごとお預かりすることも可能です。
また、DIPSの機体登録情報が確認できる書類またはPDFのご提出もお願いしております。

Q.点検期間はどのくらいかかりますか?
A.お預かりから2~3週間となります。部品交換が必要な場合は、さらに1週間ほどかかる見込みです。
12~4月は特にお申し込みが集中しますので、1ヶ月以上かかる場合がございます。

定期点検 お申込み

 

※名前にMatrice,Enterprise,RTK,Multispectralが 付いている機体はコチラ

   定期点検(産業機)のお申込み   

※上記以外の機体はコチラ

定期点検(コンシューマー機)のお申込み

 

※お預けになる機体が複数ある方は、
Excelフォーマットをご使用ください

定期点検受付 複数機入力フォーマット
Excelダウンロード